SSブログ

ハトムギ茶 [からだのこと]

子供二人、大人二人。


家族全員で風邪をひいております。

熱が出てひいた。までは、いいのですが、
水分代謝が悪いせいで、
鼻水にもならないで、
滞留していたものが、耳へ行き
上の娘は中耳炎になってしまった。

下のムスメはずっと38度台をキープ。
いつもなら、鼻がズルズルでなんとか
なおっているのだが、
今回は鼻が出ていない。

やっぱり水分代謝が悪くなっている。
要は腎が弱っているんだね。

ということで、我が家で忘れ去られていた
はと麦茶!!出番ですよ。


以前、インファントマッサージを関さんに習いました。
実家から近く値段はそこそこしましたが、
何より、あの、よしもとばななさんが勧めているから
マチガイなし!と思い習いに行った関さん宅で
よしもとさんが持ってきてくれたはと麦茶だよって言って
だしてくれました。
太陽食品だったような・・・。
その時に関さんにハトムギは腎にいいんだよって教えていただきました。

ハトムギもいいですが、あとは、あずきの茹で汁も効きます
水分の排泄には。

あとはイトオテルミー上の娘にかけまくり、
下のムスメは小児鍼の器具を借りて
美顔ローラーみたいなツボ刺激で首周辺をコロコロ。
結構気持ちイイらしく、自分でやろうとしていたマナちゃん。


小さい人が二人とも風邪ってとってもヘヴィーです。
夫が私の実家にでも帰った方が良いのでは・・・?なんて弱気発言。


しかし、病気の時もユーモアを忘れすに!!
笑うと免疫機能が上がるしね。


皆様もお体には気をつけて・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。