SSブログ

今、または過去にいじめられていたかもしれない見知らぬ人へ

私は小学校のときにいじめを受けていたし
高校でも違和感を感じて生きてきた。

親かからすると、
あなたは体も大きくて目立つから
出る杭は打たれるんだ。
とか、口は災いの元で・・・
とかそんなのが原因だろうと、
いじめてる側にも問題はあるが、
いじめられる側にも問題があって
自分で人から嫌われないように気をつけろと
よく言われたもんだ。


去年かな?
NHKの『みんな生きている』というドキュメンタリー番組で
いじめられて自殺をしてしまったお母さんのことを取り上げていた。


そのお母さんは娘さんを亡くされてから
小学校で自分の体験談を講演して回っていた。
その時の言葉が今でも忘れられない。


いじめをしていた子達にどうしてそういう事をしたのか
聞いて回ったそうだ。
そうすると、子供たちは口々に理由を言うわけですよ。
でも、そのお母さんはその理由を聞いても納得が出来なかった。

だって、この世でいじめられて良い人間なんて一人もいないから。

そう、おっっしゃっていた。

本当にそう思う。


だって、意地悪な人、変なひと、合わない人なんてこの世にいっぱいいる。
でもね、その人にわざわざ、嫌いだからってわざわざ、いじめたりしなくたって
いいじゃない。

そういう人もいるんだってそれで終わるじゃない?


きっと、この世でいじめられて良い人なんていないのと同じように
戦争とかで亡くなってしまう人もいて
人の命を奪っていることに変わりは無いわけです。


綺麗ごとで片付かないことがこの世の中にはいっぱいあります。

でも、私は今、悩んでいる人や過去に辛い思いをして
なかなか、そこから脱せないひと。


そういう人にそれでもいいたいです。

いじめられて良い人なんてこの世に一人もいません。



あと、いじめられて辛かったら無理に学校に行かないでください。

平日に学校を休んでディズニーランド行けばいいじゃん。

私は常にそう思って、高校に通っていました。

そして、実際にディズニー行ったりしていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夫のこと人と人をつなぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。