SSブログ

やりとりとか友達とかのこと・・・ [子育て]

和奈のお友達のみずきちゃん。

二人とも年中からの入園。

二人の出会いは、入園の説明会でのこと。

親と離れて子供たちは、
年少、年中とそれぞれ教室で先生と待っていた時でした。

そんな二人の運命的とも言えるお揃いモノ。

それは、アンパンマンのスリッパ。
赤に縁が黄色の全く同じものでした。

和奈は信じられないくらい神経質なところがあるけれど
お友達とは普通にしゃべれます。
一見、普通デス。

みずきちゃんは今までママから離れられなくて
自己主張が苦手で自分からお話ができるタイプではありません。

でも、同じスリッパのお陰かすっかり打ち解けてしまいました。
ママ同士もすごく気があいます。

でも、この前、和奈とみずきちゃんは喧嘩をしてしましました。

で、ママ同士でコストコへお出かけしたついでに
幼稚園が終った後、みずきちゃんと和奈を遊ばそうということになりました。

しかし、みずきちゃんは前日の夜に、
喧嘩をしてしまったこと、自分が泣いてしまったこと。
それがトラウマとなり和奈と遊びたくなくて泣いてしまいました。

和奈は当日の朝に不安定になり、
私は理由が分からなかったですが、
夫がピンときて・・・


みずきちゃんとのことがトラウマになっていて
ママにまた怒られるかも・・・
とか、また泣かせてしまうかも・・・

そう思ってしまったようです。

二人とも神経質で繊細ですね。
タイプが一見違うように見えるけれど
案外、共通点が多い二人。

そして、幼稚園のお迎えに行った時のこと。

みずきちゃんの方から・・・

和奈ちゃん手つなごう!!

そう言ってくれました。
普段、自分からはアクションを起こすタイプの子ではありません。

私はビックリと同時に
感動しました。

子供同士で何とか前回のことを克服しようとしている姿。

やっぱり子供ってすごいなーー。
そう感じた出来事でした。


みずきちゃんが帰るとき
茉奈が怒って
ブーーーッと口で鳴らして怒っておりました。

お姉ちゃんたちに混ざってとっても楽しくて
一番、楽しかったようです[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

昨日の台風の影響神社のお祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。