SSブログ

優しく包む・・・ [からだのこと]

チネイザンを習っても、
インファントマッサージを習っても
気功でもそうなんだけど、


凝りを見つけてグリグリ押したりしちゃあダメってこと。


インファントマッサージは赤ちゃんを対象とする為、
子供にイタ気持ちいいなんて感覚は無いからということと、
治療目的ではなく、愛を伝えるマッサージだからです。


じゃあ、チネイザンは?


これも、同じ。
私はついつい、コリコリした部分を見つけてグイグイやってしまいますが・・・

これは、いけてな~いのです。

批判も判断もくださないのです。

ありのままを受け入れ、
そのままの状態をオーケーと言って安心させてあげる。

これって大事。

ゆがんだり、ねじれたり、凝っていたり・・・

何らかの形でその状態にならないと生きていけなかったのです。

そう、思うとご苦労様・・・って感じなのでしょう。

かといって、表面的なアプローチではなく
ふかーーーいところに響くんですね。


不思議・・・

これってどのマッサージにも実は通じるし
本当にうまい人は案外知らず知らずのうちに
やっているんだと思います。

日々、精進していきたいなって思います。

忘れないように。
心に留めておかないと・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ELIM 使用その後・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。