SSブログ

トウリーディング [からだのこと]

私の祖母の足はひどく歪んでいた。

見ているととても、苦しくなる足だった。


外反母趾もひどくて、何だか心が苦しい。

祖母はとても変わっていて
周りの人は全員、彼女のことを聖人君子だと思っていたような人だった。


が、しかし、私と母だけは彼女の正体を知っていた。


まあ、死後、思いっきりバレるっていうオチもアリ。
秘密は墓場まで持っていけない時もあるものだ。

彼女はどうしてあそこまで歪んでいたのだろう。
地方では有名な本屋の娘で、
いわゆる庶民ではなかっただろう。
大きな蔵がいっぱい敷地の中にあった。

小さい頃に一度だけ見た風景が未だに目に浮かぶ。


トウリーディングという、本に出会った。
足の形でその人の人生を読み解くというもの。

興味深い・・・

手相占いがあるならば
足もあるんではなんて思ってはいたし。

そしたら、アメリカでは今話題?らしい。
あくまで、ニューエイジの間だけかもだから、
実質のところは分からないけれど。

でも、何となくだけど、
祖母の心みたいなものが足にも現れていて
時代もあってあの人の本音を聞いてくれる人は誰もいなくて
でも、ものすごーーーく厳しく躾けられたとか?
そんな感じなのかなあ。とか。


まあ、いなくなってしまった人の事をあれこれ考えても
本人にしか分からないので、置いておいて。


私の足は果たしてどんな感じなのかすっごく気になるんだが
案外、こういう本って得てして自分のことはやっぱりよく分からいない。


それって自分のことはちょっと、
こうであって欲しいとか、
期待の目で見ちゃうからなんだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5月25日池上さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。