SSブログ

どら焼き [手作り]

2009-04-20 003.jpg


こちらのレシピを参考にしました


結構、前に作ったんですよ。
皮があっまーいので、
じぶんで作った甘くないあんこにぴったりでした。

この、どら焼きの皮の砂糖の分量を減らすと
どら焼き特有の焦げ目がつかないよと母に言われたので
忠実に分量を守っています。

老舗和菓子店のような味でした。
chiblitsさんありがとうございましたーー


どら焼きと言えば・・・
こんなことが以前ありました。

鍼灸師のおじいちゃんに何か差し入れをしようと
スーパーで品物を物色していると
何でか最終的にどら焼きを選んでしまうんです。

何か、こう、頭を引っ張られてぐいーーっと
これにしなさい。
とでも言われている感じなんですね。

毎回、どら焼きなので、
変わり映えしないし悪いなあ・・・
なんて思っていたのです。

で、おじいちゃんと、
お菓子で何が好きかという
話になり、


どら焼きだったのです。


甘いものはあまり食べないが
どら焼きだけは大好きだというのです。


何だかおかしくなりました。

今まで知らず知らずのうちに
相手の好物を買っていたことに。

もっと早く好物を聞いておけば
さっさと解決しただろうに。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

chiblits

hiyokobeansさん、レシピのご紹介有難うございました!
色が綺麗に焼けましたね! 確かにお母様が仰るとおりでしょう。甘みがよい焦げ色をつけるのだと思います。その証拠にアメリカのパンケーキを作る時はこんな色が出ません。 私も久しく作ってないですね~。餡子を切らしています。餡子から作らないとですね。
by chiblits (2009-09-30 12:53) 

hiyokobeans

chiblitsさん、コメントありがとうございました。

どら焼きを作られたほかの方の写真を拝見すると
いささか、見劣りいたしますが・・・

ステンレスのフライパンではこういう焦げ色は出ないのですね。
また1つ勉強になりました。
by hiyokobeans (2009-10-01 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人と人をつなぐホメオパシー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。